こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじほっぷ 7月号で遊んだ感想【2020年版】

こどもちゃれんじほっぷ7月号

※対象者(201642~201741日生まれのお子さん)向けの内容です。

我が家の子どもは現在【こどもちゃれんじ】受講中。

こどもちゃれんじほっぷでは「やりたい!」を引き出し「できた!」を育むプログラムになっています。

こどもちゃれんじほっぷ7月号の教材が届いたので教材内容と遊んだ感想をご紹介します。

 

こどもちゃれんじほっぷ7月号の教材

こどもちゃれんじぽっぷ7月号教材 

こどもちゃれんじ ほっぷ7月号の教材

・はしれ!はいたつやさん
・キッズワーク
・ひらがなかずブック
・ぽっぷえほん
・ほっぷDVD
・こどもちゃれんじぽっぷ通信

【こどもちゃれんじ】ほっぷ7月号は「考えて道をつなごう号」がテーマとなっています。
エデュトイを使ってゴールまでの道のつなぎ方を考え、目的の場所に荷物を配達するごっこ遊びをしながら考える力を育む内容がメインとなっています。

今回メインとなっているエデュトイ「はしれ!はいたつやさん」から紹介していきます。

 

はしれ!はいたつやさん

はしれ!はいたつやさん

入っているもの(計3点)

トラック1点/駐車場2点

紙パーツ、カード

※カード、紙パーツは「ほっぷえほん」にとじ込みされています。

こどもちゃれんじほっぷ6月号までに届いたエデュトイ「しまじろうの人形や仲間たち」「かずのドーナツやさん」「りったいパネルブロック」も一緒に使用して遊びます。

合わせて読みたい
こどもちゃれんじ ほっぷ6月号 遊んだ感想
こどもちゃれんじほっぷ6月号で遊んだ感想【2020年版】

※対象者(2016年4月2日~2017年4月1日生まれのお子さん)向けの内容です。 我が家の子どもは現在こどもちゃれんじを受講中。 こどもちゃれんじ ほっぷでは「やりたい!」を引き出し「できた!」を育 ...

続きを見る

 

ママ
パネルブロックを繋げて、赤い駐車場パーツにお店カードとお客さんカードを差し込んで配達するよ!

はしれ!はいたつやさん①

こども
しゅっぱーつ!わぁ!うごいたぁ!

はしれ!はいたつやさん②

ママ
次は道をまっすぐに変更してみみりんピザ屋さん出発だね!

りったいパネルブロックで道をつなげます。

立体パネルの道
道をつなげるにはどのブロックが必要なのか、カーブさせる時はどれを使うのかなど、手を動かして考えながら組み立てます。

ママ
くねくねみち、まがりみち、はしのうえのみちなどのバリエーションもたくさんだね!

なかなか溝がつながるようにパーツを組み立てるのは難しいので、パパママさんも一緒にサポートしながら遊びます。

 

 

キッズワーク

キッズワーク

キッズワークではシール、クレヨン、はさみなどを使って遊びます。
ひらがな・かずで考える力を育む教材で、7月号の注目プログラムは「仲間分け」になっています。
「仲間分けのルールが変わると、仲間分けの仕方が変わることを理解する。」をねらいとしています。

キッズワーク シール

ママ
同じ模様のドーナツシールをお皿にはろう!これは何味のドーナツかな?

ドーナツシール貼り

いちごあじに、かおのもようがついてるからここにはるよ!ペタッ!
こども

 

ママ
次は、影になっているところを見て同じ形の場所にのりで貼るよ!

はさみとのりで貼る

ネズミさんのところにペタッ!
こども

全体の絵を見て、欠所に当てはまる部分を探します。
カードを動かしながら、影の部分に形を合わせて貼ります。

 

ひらがなかずブック

ひらがなかずブック⑦

「ひらがなかずブック」は音声タッチペンはてなくんも一緒に使ってひらがなやかずを学びます。

音声タッチペンはてなくんがひらがなや数字を読み上げたりクイズを出題するので、まだひらがなを読めない、数字を数えられなくてもお子さんひとりで取り組むことができます。

音声タッチペンはてなくんは総音声数が約2700!

音声タッチペンはてなくんの仕組みについてはこちらをご覧ください。

合わせて読みたい
はてなくんの仕組み
はてなくんのパワーアップするタイミングや仕組みはどうなってるの?

こどもちゃれんじぽけっと・ぽっぷを受講されている方はすでにご存知の『音声タッチペンはてなくん』。 楽しみながら動物や乗り物の名前を覚えたり、ひらがなや数が学べて受講しているお子さんにとても人気が高い知 ...

続きを見る

【こどもちゃれんじ】ほっぷからの音声タッチペンはてなくん・はじめてのひらがなプログラムは4〜7月号(全4回)となり、今月号で最後となりました。

ママ
果物が2つのっかったアイスクリームをください!

はてなくん①

さくらんぼとパイナップにしようかな〜
こども

 

ママ
電車をタッチして、言われた駅まで進もう。ほしえきまで辿り着くかな?

はてなくん迷路

ママ
お好み焼きを焼くの手伝ってあげよう!お店のカバさんがえびをとってとお願いしているよ!

はてなくん お好み焼き

えびはえーーと…。
こども

数をかぞえる「集合数」を学んだり、道筋を考えてゴールを目指したり、お好み焼き屋さんごっこをしながら音を聞き取ってひらがなに触れながら学べます。

 

ぽっぷえほん・ほっぷDVD

ぽっぷえほん7月号

ほっぷえほんでは7月号〜10月号(全4回シリーズ)まで「手指で考えるプログラム」が始まりました。
指先を使ってものを操作しながら、試行錯誤して遊ぶことで考える力を育みます。

7月号の1回目は「折るとどうなる?」がテーマになっています。

ほっぷえほん 連動

とじ込みにカードがあるので、切り離して使います。

ほっぷえほんとじ込み①

カードにマークの印がついているので合わせるように折ります。

折る

ほっぷえほんとDVDが連動しています。

折る DVD連動ほっぷDVD7.8月号

折ったカードで「カーレース」をして遊べます。

ママ
息をふーっとふいてゴールまで目指そう!

レースかーど

ふーっ。ふーっ。あと少し。
こども

※カードをのせて倒さないようにして遊んだり、カードを使ってお店の店員さんごっこで遊ぶこともできます。

【こどもちゃれんじ】ほっぷえほんでは、他にもおはなしの絵本、水辺で遊ぶ時の注意点を物語とクイズで表現されているコーナーもあります。

 

 

こどもちゃれんじぽっぷ通信

ほっぷ通信7月号

こどもちゃれんじほっぷ通信は保護者向けの情報誌です。
子育てに役立つ情報が掲載されています。

ほっぷ通信7月

【こどもちゃれんじ】ほっぷ通信7月号では「子どもの遊びの広げ方」や「子どもがもっと遊びたくなるバリエーション遊び」が掲載されていて、親子で一緒に遊ぶ時には参考になります。
他には、子育てあるあるが漫画になって連載されています。

 

 

こどもちゃれんじほっぷの申込みについて

今後届くラインナップ

これから届くエデュトイ

8月号「ひらがなパソコン&カード2枚」
9月号「えんぴつスタートセット」
10月号「どうぶつバランスパズル」

これから届く教材ラインナップも豪華になっています。

\今ならWプレゼント抽選付き/

こどもちゃれんじの無料体験からはじめてみる

 

 

こどもちゃれんじほっぷ7月号のまとめ

我が家の娘は、こどもちゃれんじぽけっとからほっぷになってからひらがなと数の覚えが早くなってきました。

数は1〜10まで数えられるようになり、今は11〜50を数えることに挑戦中です。

ひらがなはまだ全て覚えきれていないところもあるので、引き続きこどもちゃれんじほっぷのエデュトイで遊びながら学んでいきます。

そして今ならおうちで先生のレッスンが受けられる、オンライン幼稚園「サマースクール」が楽しめます。
会員になると全てのレッスンを受けることができます。
ぜひこの機会にお子さんの反応を確認してみてください。

これから受講される方へ、参考になれば嬉しいです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

てぃらみか

てぃらみかです。 子育てしながら日中はフルタイムで働いているワーママです。子育て内容を主に経験を交えて紹介しています!閲覧してくれた方にとって少しでも参考となるブログを目指します!

-こどもちゃれんじ

© 2020 てぃらみかブログ